皆さんは子ども同士のトラブルを経験したことはありますか?
子ども自身の意思や話し合いも大切なことのようです…。
今回は「学校で起きた友人トラブル」と読者の感想を紹介します!
イラスト:エトラちゃんは見た!
ある日、学校で…
小学生の息子をもつ主人公。
ある日、息子と息子の友人が階段から落ちるという事故が起きました。
その子は息子に押されたと言い張っており、相手の子の母親が怒り、保護者会を開くまでに至ります。
双方とも我が子を信じていたので、本当の犯人が誰なのか分からずじまいでした。
保護者会で話し合っていると、息子と友人、事故の現場にいた女の子の3人が教室に入ってきました。
事故に居合わせた女の子が、2人に真実を問うと…!?
涙を流す息子
出典:エトラちゃんは見た!
主人公の息子は、泣きながら「押してない」と言いました。
そんな姿を見た息子の友人は「女の子を驚かせようとして足が滑って落ちた」と真実を話し始めたのです。
怪我をさせてしまったことや皆に見られていることが怖くなって、咄嗟に嘘をついてしまった…と。
2人は泣きながら謝り合い、保護者会で本当のことを言ったのでした。
読者の感想
大人は現場を見ていないので子どもの言葉を信じるしかありませんが、そんな大人の姿を見てきちんと話し合い、本当のことを伝えた子どもたちに感動しました!
起こった出来事は危険で二度とあってはならないことですが、正直に伝えた子どもたちをきちんと褒めてあげてほしいです。
(匿名)
子どもたちだけで解決できるのは素晴らしいです。
正直に話し、素直に謝ることもできて本当によかったと思いました。
(48歳/女性/主婦)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。