イラストは絵師さんのいわば我が子のようなもの。
勝手にグッズ化してお金儲けなんて最低ですよね。
今回は「著作物を”金儲け”に利用した女の末路」の漫画をご紹介します。
『著作物を”金儲け”に利用した女の末路』
主人公・ソラはイラストレーターをしていて、SNSにも投稿していました。
そんなある日、担当編集者・クルミのサポートもあって
ソラが書いたイラストでオリジナルグッズを作って販売することに。
初めての試みにワクワクするソラでしたが、
とある女性客がやってきた時、ソラはとんでもない事実を知ることに!?
なんで私のイラストが…?
まさかあなただったなんて…
何者かに自分のイラストが無断で使用されていることに気付いたソラ。
すぐさまクルミに紹介してもらった弁護士に相談することに。
そこで浮かび上がってきた犯人は…?
なんと、ソラのイラストを盗んでいたのはSNSでも仲良くしていた
ソラのファンの1人だったのです。
弁護士の協力もあり、ソラはイロハから慰謝料をもらうことに成功しました。
一方イロハは、他の人のイラストも盗んでいたらしく、
ソラ以外の絵師たちからも慰謝料請求をされることになったのでした…。
以上「著作物を”金儲け”に利用した女の末路」の漫画の紹介でした。
(liBae編集部)(イラスト/@モナ・リザの戯言)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。