妊娠中や子育て中は、何かと職場に気を遣うことが多いもの。
そんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。
みなさんは職場で助けてもらったことはありますか?
理解のない上司
妊娠4カ月に入った頃の話です。
まだ安定期には入っていませんでしたが体調面で不安もあり、
上司には妊娠したことを報告していました。
上司は40歳独身のバリキャリタイプで、結婚や妊娠などに興味も理解もなく、
報告後もとくに体調を気遣われることはありませんでした。
それどころか、ある日22時までの残業を言い渡されました。
私が妊娠する前からの企画だったので断ることもできず、しぶしぶ受け入れたのですが…
上司は知っていたけど…
当日は、私と上司のほかに男性社員1人と仕事を終えました。
後日、安定期に入って他の社員も私の妊娠を知った際、一緒に残業をした男性社員がやってきて…
「妊娠されてたんですね。おめでとうございます。」
「〇〇さん(上司)はご存知でしたか?そうとも知らず手伝っていただいてすみません。」
「あんな遅くまで大丈夫でしたか?」と、上司やみんなの前で私に聞きました。
上司は気まずそうにしており、それ以降は残業をさせられることはなくなりました。
(32歳/会社員)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
妊娠中はお腹の子や周りに気を遣わないといけないので、大変ですよね…。
みなさんだったら、どう対応しますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)