妊娠中や子育て中は、何かと職場に気を遣うことが多いもの。
そんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。
みなさんは職場で助けてもらったことはありますか?
バリキャリの女部長から呼び出しが…
新卒から10年以上働いてきて、責任のある仕事を任された頃に妊娠が発覚。
8割が男性の職場でしたし、全体的にも年齢層が若く、
私の働く支店では子どもがいる方はいませんでした。
程なくして、つわりがひどくなってしまい、数少ない女性の同僚は理解を示してくれましたが、
日々の仕事を頼むのも申し訳ない気持ちでした。
そんな時、バリキャリの女部長が視察に来るとの話があり、私も緊張していました。
そして視察が終わると部長から呼び出されたのです…。
何を言われるのか不安な気持ちで部長のところへ行くと…!?
優しい言葉をかけてくれて…
部長は私に「体は大丈夫?」と声をかけてくださいました。
部長は男性ばかりの職場でシングルマザーとして働いてきたことや、
「これからつらいことも多いだろうけど、応援しているから」と話してくれました。
さらに「本当に困ったらいつでも連絡して」と連絡先まで渡してくれました。
普段怖いと思っていた部長が1番の理解者として支えてくれことに、胸がいっぱいになりました。
(41歳)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
妊娠や子育てに理解があり、協力してくれる存在って心強いですよね。
みなさんの職場はどうですか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)