外出先でトラブルに遭遇すると、気分が台無しになりますよね。
どんなに気をつけていても、時に想定外の展開が起こってしまうことも…
今回は実際に募集した、外出先でのトラブルエピソードをご紹介します!
カビが生えた商品を返品しようと…
スーパーが多くない田舎に住んでいた時のことです。
年末に落花生を購入したところ、なんとカビが生えていました。
幸い袋を開ける前に気付き、返品することにしました。
新品と交換にしなかったのは、またカビが生えていたら困るからです。
サービスカウンターで現品を渡して依頼すると、そのスーパーの責任者の方が出てきました。
私のことを上から下までジロジロみたあとに、大声で「それで?どうしろって言うんですか?」と一言…。
大きな声にビックリしつつも「購入代金を返金してもらえますか」と真顔で返事をしました。
するとその人は口をあんぐりと開けて、数秒考えている様子を見せました。
そのまま近くの店員に対して「何やってる!早く菓子折りをお持ちしろ!」と怒鳴っていました。
どうやらカビだと難癖をつけて、金品を要求されると思ったようです。
商品管理もですが、クレーム対応もまともにできないのかと腹が立ちました。
結局菓子折りはお断りして返金してもらい、さっさと帰りました。
(41歳/会社員)
読者の感想
こういうお客様のことを大切にしないお店だからこそ、カビの生えた商品を平気で売り場に並べるのだなと思いますね…。
仮に金品を要求するお客様が頻繁にいたとしても、最初から決めつけた態度は良くないですね。
しっかり謝罪するべきだと思いました。(34歳/契約社員)
スーパーなので、返金や返品の対応は慣れているのではないかと思いました。
もしかしたら、いつもこの手で返金や返品をしないという方針でもあるのかなと思いました。
こういうスーパーは利用したくないです。(42歳/会社員)
まず、店員さんのカビの確認と、謝罪が必要だと思いました。
大声で言われるのも、他のお客様の目もあるし、近くの店員に怒鳴るのも不快な対応だと思いました。
責任者がそんな対応の店なら、二度と行きたくないと感じました。(44歳/会社員)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
お互いが気持ち良く過ごすために、最低限の配慮はしてほしいものですよね。
以上、外出先でのトラブルエピソードでした。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)