いつまでもかわいい“子ども”だと思っていた我が子が、時には大きな助け舟を出してくれることも。
みなさんは子どもに助けてもらったことはありますか?
泣き止まない我が子に困っていると…
2歳と0歳の子どもと一緒に電車に乗った時の出来事です。
0歳の子はベビーカーに乗っていたのですが、途中で泣き出してしまい、
抱っこをしてあやしていました。
しかし、降りる時間が近づいてきても泣き止みませんでした。
私1人だったため、子どもを抱っこして2歳の子の手を繋いでとなると、
ベビーカーを押すことができませんでした。
その状況を見ていた30代くらいの男性が「ベビーカー持ちましょうか」と言ってくれました。
この出来事から、いつか自分も子育てが落ち着いた時に同じように困った人がいたら助けてあげたいなと思いました。
(27歳/会社員)
すっかりお姉さんに!
4歳になる下の子は、いくら言い聞かせても手を繋ぐのをひどく嫌がり、
いつも勝手に歩いていってしまいます。
「大丈夫!」と言いながら歩くのでひやひやしてしまうのですが、
「私に任せて!」と、小学生になったお姉ちゃんが下の子を説得してくれました。
お姉ちゃんが「ママと手を繋ぐのが嫌なら、お姉ちゃんと手を繋がないとダメだよ!」と言った途端、
お姉ちゃんとすんなり手を繋いでくれたので驚きました。
成長ぶりと説得の仕方のうまさに感動しました。
(40代/主婦)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。
みなさんのお子さんはどうですか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)