外出先でトラブルに遭遇すると、気分が台無しになりますよね。
どんなに気をつけていても、時に想定外の展開が起こってしまうことも…
今回は実際に募集した、外出先でのトラブルエピソードをご紹介します!
非常識な親子に…
週1回の買い物に行った際に起きた出来事です。
いつも行っているスーパーマーケットが、かなり広いところでした。
そこが子どもにとっては冒険心が搔き立てられたようで、売り場を走り回る子どもがいて…。
すると走ってきたその子どもが私と衝突し、尻餅をついて転倒してしまいました。
案の定、子どもは大声で泣きだし、母親がすぐに近寄って「すみませんでした」と言うかと思いきや、
「どこ見ているんですか!周り見てくださいよ」と鬼の形相の叱責。
あまりにも理不尽な光景に
「子どもに罪はありませんが、それを監護する親としての責任はあるのではないでしょうか。」と反論。
その母親に対する冷徹な周りからの眼差しで、彼女は子を連れて退散していきました。
子連れの方には、ぜひ子どもから目を離さないようお願いしたいです。
(20代/会社員)
読者の感想
このエピソードを読んで、ドキッとしました。
正直、自分の子どもが店内を走り回るタイプなので…
しかし、同じ母親としてこのお母さんの発言ビックリしますね。
謝らないで逆ギレはおかしいです。私も気をつけたいと思います。(30代/パート)
私だったら、自分が悪くなくてもその親に「すみません」と謝ってしまいそうなところ、
この方はちゃんと自分の意見を持って、その親に注意している点が素晴らしいなと感じました。その親にとっても、注意してもらった方が今後のためにもなるし、
見ていた周りの人も意識を変えたりするなど、良い効果があったのではないかと思います。(27歳/会社員)
子を持つ親として、子どもがスーパーでうろうろしないよう普段から気をつけているので、
野放しにしている親にはちょっと呆れてしまいます。
今回は、人にぶつかってしまったのに、謝りもせず逆ギレするなんてびっくりです。
多少動き回るのは子どもなので仕方ないですが、ぶつかって怒るくらい自分の子どもが大事なら、
なるべく目を離さないようにしてほしいですね。(46歳/主婦)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
お互いが気持ち良く過ごすために、最低限の配慮はしてほしいものですよね。
以上、外出先でのトラブルエピソードでした。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)