義実家との人間関係はどうしても気を遣いがちですが、時には大きな助け舟を出してくれることも。
みなさんは義父母に助けてもらったことはありますか?
今回は実際に募集した、義母のスカッとエピソードをご紹介します!
義実家の親戚の集まりで…
妊娠中、義実家で親戚の集まりがありました。
私のお腹を見てたくさんの親戚の方が話しかけてくれていました。
そこまではありがたかったのですが…
その時、親戚の多くの方が「性別はどっちかな?」「名前は何がいいかな?」など、
私の体調を気にするわけでもなく、しかも夫婦で決める名前のことまで話し始めてウンザリしていました。
その時、義母が「男の子でも女の子でもいいよ!かわいい孫には違いないから!」
「それに名前は〇〇さん(私)と息子(夫)が決めるんだからいちいち口を出さないの!」
と言ってその場を収めてくれました。
その言葉を聞いて、私も孫ができる歳になったら性別など気にせず、かわいい孫を待っていようと思いました。
(20代/営業職)
読者の感想
生まれてくる赤ちゃんの性別の話や、名前の話は、親戚の集まりあるあるだなと思いました。
お義母さんが、注意してくれる人でよかったと思います。
妊婦さんの体調を気遣わない親戚の人たちは良くないなと思いました。(42歳/会社員)
妊娠中はそのような話題にナイーブになってしまいますよね。
向こうに悪意はないと分かっていても、マイナスに捉えてしまうのはよく分かります。
素敵なお義母さんがいて心強いですね。(31歳/専業主婦)
自分たちのお腹の子に対して、まるでおもちゃのように扱うような感じは嫌な気持ちになりそうですね。
お義母さんの一喝がとてもありがたいと感じました。
口出しでうるさいのは義母というイメージがありましたが、親であるお嫁さんと息子さんの意見を尊重する優しいお義母さんだと感じました。
このまま良好な関係を築いてほしいと感じました。(33歳/無職)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。
みなさんの周りはどうですか?
以上、義母のスカッとエピソードでした。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
▼みなさんの体験談も絶賛募集中です!▼
(liBae編集部)