家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?
義母のありがた迷惑に…
1人目妊娠中、臨月に入った時の話です。
私たち夫婦の住む場所は、義実家の方が近いこともあり、義父母はよく家に遊びにきてくれていました。
とてもフレンドリーなお義母さんなので、話しやすく頼りやすく、尊敬できて大好きな存在でした。
しかし、予定日が近づくにつれて毎日、「陣痛きた?」「たくさん歩かないと!」などとメッセージが…。
産院に行くたびに赤ちゃんが大きいことを指摘されて、
不安に思っている時に届くお義母さんからのメッセージはとても辛かったです。
そして本当に陣痛が来た時、旦那が家族LINEで報告しました。
するとお義母さんから「今から行くから!」「立ち会いもできるよ!」とメッセージが。
いやいや、立ち会いしてほしくないわ!と陣痛で痛みを感じている間に、旦那に向かってブチギレてしまいました。
楽しみにしてくれてるのはありがたいことなのですが、さすがに立ち会いまでされるのは迷惑です。
もちろん丁寧にお断りしました。
(26歳/専業主婦)
保存に困る…
念願のマイホームを手に入れ、義理の家族を初めて招待した時の話です。
「手土産を持って行くからね」と事前に義母から連絡があり「どうかおかまいなく、気をつけていらしてください」と返信。
その時は義母の気遣いをありがたく思っていました。
しかし我が家に到着後、義母から差し出されたのは有名な養鶏場の生たまご。
その数、なんと30個。
とてもありがたいのですが、その当時子どもは離乳食を始めたばかりでまだ卵が食べられず、
夫婦2人で消費するには多すぎる量でした。
また、我が家では卵を毎週届くペースで定期購入をしていたので、冷蔵庫の中には卵が10個。
賞味期限が切れるまでの2週間、夫婦2人で卵50個を消費しなければならない事態となりました。
なにより問題なのが、突然の大量の卵が冷蔵庫に入りきらないこと。
やむなく友人に配り、なんとか消費しましたが…
よそのお宅に冷蔵・冷凍物を送る際は、
そのお宅の冷蔵庫事情を考慮しなくてはならないなと反面教師となる出来事でした。
(29歳/主婦)
あなたの周りにもこんな人いませんか?
なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。
みなさんだったらどうしますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
▼みなさんの体験談も絶賛募集中です!▼
(liBae編集部)