【漫画】「詮索してこないで…!」発達障がいの息子。”お喋り好きな”義母に質問攻めにされ…!?<孫の発達障がいを知った義母>作者インタビュー!

【漫画】「詮索してこないで…!」発達障がいの息子。”お喋り好きな”義母に質問攻めにされ…!?<孫の発達障がいを知った義母>作者インタビュー!

【漫画】「詮索してこないで…!」発達障がいの息子。”お喋り好きな”義母に質問攻めにされ…!?<孫の発達障がいを知った義母>作者インタビュー!

liBaeでも大人気のマンガシリーズ「孫の発達障がいを知った義母」。

今回、作者であるはちみつこ(@hachi_mitsu89)さんに、漫画執筆のきっかけや見どころなどをインタビューさせていただきました!

「孫の発達障がいを知った義母」のあらすじ

筆者のはちみつこさんと、おしゃべり好きで何でも知りたがる義母。

義母には息子の発達障がいを秘密にしていて…?

(出典:孫の発達障がいを知った義母#1)

義父母には内緒にしていたもの…
息子が療育施設の名前を出し、怒涛の質問攻めをされ…?!

(出典:孫の発達障がいを知った義母#3)

その後も家庭の事情にズカズカと踏み込んでくるデリカシーの無い義母。
次は何を聞かれるのかと、義母に会うのが億劫になっていくはちみつこさん。

(出典:孫の発達障がいを知った義母#7)

徐々にストレスが溜まっていき…?はちみつこさんは遂に…!?

この話を書こうと思ったきっかけは?

我が家の長男は自閉症スペクトラム。療育に通っていることが義母に知られたことで、もともと悩んでいた義母の過干渉や夫の事なかれ主義に強いストレスを感じるようになってしまいました。

「こんなことでイライラしたくない!」と思ったのと同時に、同じ発達障がいのお子さんをもつママさんは、義理のご両親や旦那さんと日頃どんな風に向かい合っているんだろう…と気になったのがきっかけです。


(出典:孫の発達障がいを知った義母#2)

実際に私の体験を漫画にしたところ、「うちも悩んでいます」という共感の声や「うちはこんな風に対応しましたよ」というなるほど!な実体験まで、本当にたくさんのコメントを頂き、私だけじゃないんだな…と勇気づけられました(涙)

このお話はどんな読者さんに見てもらいたいですか?

私のように、義母との距離感や我が子の発達に悩んでいる方はたくさんいると思いますが、実際「孫が発達障がいと知った時のお義母さん」がテーマの漫画って、あんまりないんですよね。

我が家はこうです!と私が漫画で発信することで、少しでも「私だけじゃないんだ」と思ってもらえたら嬉しいなぁという気持ちです。


(出典:孫の発達障がいを知った義母#4)

読者の方が読んでてイライラしないだろうか…という心配はあったりしますが…(笑)
何せ実体験なので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです!

読者やファンの方にメッセージがあればお願いいたします


(出典:孫の発達障がいを知った義母#8)

義母の漫画シリーズを見て下さってありがとうございます!

当時は義母のことはもちろん、夫のいまいち頼りない部分や長男、さらには次男の発達にまで悩んでいた私で…

「ああ、お先真っ暗だ。もう何から手をつけていいのかわからない。」くらいまでネガティブになっていましたが、今こうして私の体験漫画がたくさんの方に見てもらえているのは本当に嬉しいことです。

わりと「何でこんな目に…」なことばかり経験してきている私なので、あらあらドンマイ☆な気持ちで今後の漫画も見て頂きたいです!
よろしくお願いします!


今回ははちみつこさんの「孫の発達障がいを知った義母」についてご紹介しました!
作品が気になった方は、ぜひ本編も読んでみてください。

(liBae編集部)(イラスト/@hachi_mitsu89)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。