【漫画】結婚した時からお世話になっている”サトウさん”。第二子を出産するタイミングで”ある話”を持ちかけられて…!<産前産後100万円詐欺られました>

【漫画】結婚した時からお世話になっている”サトウさん”。第二子を出産するタイミングで”ある話”を持ちかけられて…!<産前産後100万円詐欺られました>

【漫画】結婚した時からお世話になっている”サトウさん”。第二子を出産するタイミングで”ある話”を持ちかけられて…!<産前産後100万円詐欺られました>

ますまゆさんが実際に体験した出来事を描いた、大人気マンガシリーズ「産前産後100万円詐欺られました」。

今回、作者であるますまゆ(@masumayu3)さんに、漫画執筆のきっかけや見どころなどをインタビューさせていただきました。

「産前産後100万円詐欺られました」 のあらすじ

結婚したときからお世話になっている、有名保険会社のファイナンシャルプランナー”サトウさん”。

2人目の妊娠が発覚したとき、保険の見直しへ。
すると、サトウさんから”ある提案”が。

元証券会社に勤めていたサトウさんの話を、何の疑いも持たずに聞いていたますまゆさん。
しかし、これが詐欺の始まりでした…。

この話を書こうと思ったきっかけは?

今年、人生で初めて詐欺に遭うという、個人的にセンセーショナルな出来事があったからです。
しかも第二子の産前産後を挟んでいたこともあり、精神的にもかなりやられてしまいました。


本来であれば一刻も早く忘れて、平穏な生活に戻りたいというのが本音なのですが、実際に自分が詐欺に遭って、初めて知ったことがとても多くて。
詐欺の手口や常套句などはもちろんなのですが、詐欺に合うってこんな気持ちなのか!という心の揺れ動きを初めて知って。

信じたいという気持ちがこういう行動を制限するのかとか、信じていたことが崩れるとこんな気持ちになるのかとか。
語弊がありそうですが、初めて知った自分のこの気持ちについては、単純に「面白いな」と思いました。

日頃から人の心の機微に興味を持っていて、そういったことを漫画にしたいと思っていたので、つらさも全部ひっくるめて、自分なりの形で発信するべきなのではないかと考えるようになりました。

将来の夢や今後の展望などはありますか?

多くの方に見ていただけたら嬉しいですが、描き始めるとき強く思ったのは、被害にあった方の救いになりたい、でした。

詐欺被害について検索すると、掲示板への相談投稿や、どう戦うべきかの情報などは多くあるのですが、どう気持ちを落ち着けていくか、どう落としどころをつくっていくか、といった、気持ちに寄り添うような情報はなかなかなくて…。

周りの人に話すときも、やっぱり被害にあった事実が中心になるので「なんでそんなのにひっかかかっちゃったの」で終わってしまう感じがして。

「そのときどんな気持ちだったのか」「どうして自ら騙されにいくような行動を取ってしまったのか」は、やっぱり実際に被害にあった人でないと分からないと思うんです。

今、まさに被害に遭って苦しんでいる方に寄り添って、「私の気持ちを分かってくれる」「ひとりじゃない」と感じていただけるような作品にできたらと思っています。

読者やファンの方にメッセージがあればお願いいたします

いろいろとお話ししましたが、単純に悔しくて悔しくてどうしようもなくて、「こんな経験、もうエンタメに昇華してやれ!」という想いで描いているのも事実です(笑)

ですので、これからよりメンタルをやられていく局面を描いていく予定なのですが、一緒につらい気持ちになってどんよりしてしまうよりは、「えー!詐欺に合うとそんな気持ちになっちゃうのかー!!」と興味本位で見ていただきつつ、似たようなお話が出た時には、きっちりと騙されないようにしていただけるととても嬉しいです!(笑)


今回は@masumayu3さんの「産前産後100万円詐欺られました」についてご紹介しました!

現在最新話までliBaeで公開中!
ぜひ本編もチェックしてみてください!

(liBae編集部)(イラスト/@masumayu3)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。