【私か】わたしか?じゃないです!読めたらスゴイ!難読漢字

【私か】わたしか?じゃないです!読めたらスゴイ!難読漢字

(1)「私か」の読み方

「私か」は「ひそか」と読みます。

「わたしか」や「わたくしか」ではありませんよ!
「私」はかなり身近な漢字なのに、意外な読み方に驚きますよね。

でも、なぜこんな読み方をするのかには、ちゃんとした理由があります。

(2)「私か」の意味

「私か」とは、「人に知られないようにこっそり隠れて行うさま」を意味します。

実は、「私」という漢字は一人称を表すほかに、「こっそり自分のものにする」という意味も含まれます。
まさに、「私腹を肥やす」という言葉が表す通りの意味を持っているということですね!

また、尊敬する人から直接教えが受けられないけれど、その人を模範として「ひそか」に慕い学ぶことを「私淑(ししゅく)」といいます。

漢字の意味を理解すれば、なぜ「私か」と読むのかも納得できますね!

(3)「私か」を表すその他の漢字

「ひそか」という言葉を表す漢字は「私か」のほかに、「密か」「窃か」があります。
どの漢字も読み方も表す意味も同じなので、どれを使っても間違いではありません。

しかし、現代で「ひそか」という言葉に使われる漢字は、「密か」が一般的でしょう。

(4)「私か」と同じ意味を持つ言葉

「こっそり」「ひっそり」「そっと」は、「私か」と同じ意味を持つもっとも身近な言葉です。

また、「人知れず」「陰ながら」「内内」と表すこともできます。
擬音語では「スーッと」「ソーッと」「コソコソ」などと表現されますね。

ダイレクトに「私か」を表したい時は、「人に気づかれないように」「バレないように」「誰も知らないうちに」と表現するとよいでしょう。


驚きの読み方の「私か」ですが、漢字の意味を知るとなるほど納得!
「密か」や「窃か」も同じ読み方をします。
ぜひ、漢字の意味や類語も合わせて覚えておいてくださいね♪

(liBae編集部)



※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

~みんなが注目~

~おすすめ一覧~