【氷島】国名クイズ!なんと読む?漢字をよーく見てね

【氷島】国名クイズ!なんと読む?漢字をよーく見てね

「氷島」はある国の漢字表記ですが、なんと読むかわかりますか?
漢字をよーく見れば、ある国が思い浮かぶはずです。
答えが気になる人はさっそく、「氷島」の読み方をチェックしていきましょう!

(1)【国名】「氷島」の読み方

「『氷島』はなんという国の名前でしょう?」と聞かれたときは、「アイスランド」と答えるのが正解です!
パッと読める国名ではないですが、漢字のイメージから連想して、読めた人もいたかもしれませんね。

(2)【国名】「氷島」の由来

「アイスランド」が「氷島」という表記になったのは、「Ice」「Land」を日本語訳し、漢字に当てはめたからです。

アイスランドは、「氷の国」を意味する国名。
ノルウェー語の「イス(氷)」「ラント(国)」を合わせて「イスラント」とし、それを英語読みにしたことから「アイスランド」という国名になりました。

国名の意味を知ると、「氷島」と表記されるのも納得できますよね。

(3)【国名】「氷島」の別表記

アイスランドは、「氷島」以外にも、「氷蘭」「氷州」と表記する方法もあります。
「『氷蘭』はなんという国でしょうか?」などとクイズを出された場合も、「アイスランド」と答えられることを覚えておいてくださいね。

(4)国名ではない場合の「氷島」の読み方

「氷島」が国名だと明かされていた場合は、「アイスランド」と読むのが正解です。
しかし、国名ではない場合は、「ひょうとう」と読みます。

「ひょうとう」と読むときは、「北極海に見られる巨大な卓上の氷山」を指すので、意味の違いには注意しましょう!


「氷島」が国名だと明かされていたら、「アイスランド」と読むのが正解です!
ただし、「氷蘭」「氷州」といった別表記の場合や、国名でないときに「ひょうとう」と読むケースもあるので注意です。
今回を機に、ぜひアイスランドの漢字表記「氷島」の知識を、アップデートしておいてくださいね。

(liBae編集部)




~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6