【齷齪】これ読めたらスゴイ!実は日常で使う言葉

【齷齪】これ読めたらスゴイ!実は日常で使う言葉

今回の難読漢字は難易度がかなり高めの「齷齪」!
パッと見ただけで、「何これ!?」「全然読めない…」とお手上げ状態の人も多いのではないでしょうか。
読めなかった人は、これから「齷齪」の読み方を解説するので、ぜひチェックしてみてください。

(1)「齷齪」の読み方

「齷齪」の読み方は、「あくせく」です。
読み方からは、こんな難しい漢字で表記するようには感じられませんよね。
読み方が分かると、「使ったことある」「意外と身近な言葉なんだ…」と思った人もいるはずです。

(2)「齷齪」の意味

「齷齪」は、フレーズとしては日常で使うことも珍しくありませんが、今一度意味をチェックしておきましょう。

「齷齪」とは、「細かいことを気にして、落ち着かない様子」「こせこせすること」といった意味があります。
落ち着きがなかったり、いつもあわただしく行動していたりなど、せわしない印象がある人や様子を指します。

多くの場合はいい意味ではなく、マイナスなイメージで使われる言葉です。

(3)「齷齪」の類義語

「齷齪」の言葉には、以下のような類義語があります。

せかせかと
せっせと
あわただしく

いずれも忙しく行動している様子が浮かぶ言葉ですね。

(4)「齷齪」の使い方

「齷齪」の使い方も押さえておきたい人は、以下の例文を参考にしてみてください。

彼はいつも齷齪と働いている
つまらないことに齷齪しても疲れるだけだろう
齷齪したところで物事がスムーズに進むわけではない

「齷齪」は落ち着かない様子があるシーンで使えます。
齷齪が使いにくいという人は、先ほど紹介した「せかせかと」「せっせと」などの類義語に置き換えて使う方法もありますよ。


「齷齪」は「あくせく」と読み、日常でも使うことがある言葉です。
漢字で表記する頻度は少ないかもしれませんが、使いこなせると気分がいいものですよ。
ぜひこの機会に、「齷齪」の読み方や使い方を覚えておいてくださいね。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6