【叢る】これなんと読む?実はよく使うあの言葉

【叢る】これなんと読む?実はよく使うあの言葉

(2)「叢る」の意味

「叢る」の読み方がわかったところで、意味を今一度チェックしていきましょう。

「叢る」とは、「たくさんのものが1つのところに集まること」を意味しています。
「多くの人が限定品を求めてショップに叢る」「餌に叢る池のコイ」などというように、多くの人や生き物が一か所に集まる様子を表すときに使います。

(3)「叢る」の別表記

「むらがる」という読み方を聞いて、違う漢字表記を思い浮かべた人は多いはずです。
「叢る」は、「群がる」「叢がる」「簇がる」という表記の仕方もあります。
いずれも同じ意味で使える漢字表記です。

多くの人や生き物が一か所に「むらがる」様子を表すときは、どの漢字表記を使っても間違いではありません。

(4)「叢」の一文字だと違う読み方になる

「叢る」の言葉の「叢」という漢字は、一文字だと「くさむら」と読み、違う言葉になります。

「くさむら」と読む場合は、「草がたくさん生い茂っている様子」を意味します。
「叢る」と「叢」とでは、読み方だけでなく意味も大きく異なるので、実際に漢字を目にしたときは表記の仕方に注目しましょう。


「叢る」は「むらがる」と読むことがわかり、意味や使い方も押さえられましたね♪
読み方がわかれば、難しいイメージがガラッと変わったのではないでしょうか。
今回の記事をきっかけに、「叢る」の知識をアップデートしておいてくださいね。

(liBae編集部)




~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6