コレ読める?!【誑かす】あなたもやった事あるんじゃない?!

コレ読める?!【誑かす】あなたもやった事あるんじゃない?!

難読シリーズ、今回の漢字は「誑かす」です!
あなたは読めますか?

もしかしたらあなたもやったことあるかもしれませんよ。
さっそく一緒に正解をチェックしていきましょう!

(1)「誑かす」の読み方は?

「誑かす」という漢字。
ごんべんに「狂う」という部首から構成されているのでなにか話すことに関係している気もしますね。

「誑かす」の読み方、正解は...「たぶらかす」です。
正しく読めたでしょうか。

(2)あなたもやったことあるかも!その意味は?

「誑かす」という行動、実はあなたもやったことがあるかもしれません。
「誑かす」は人をごまかしたり惑わしたりして騙す、またはあざむくという意味です。

「誑」は音読みでは「きょう」と読まれます。
言葉たくみに男を誑かす...なんて使われ方もしますよね。

あなたも恋愛の駆け引きで思い当たることはありませんか?

(3)「誑かす」の別の読み方

「誑かす」は「誑す」と表記される場合は、「たらす」とも読まれます。
女を誑し込むなんてフレーズも聞いたことがあるかもしれません。

意味はもちろん「誑かす」と同様です。
でも「誑かす」と「騙す」は同じような意味に感じますがどのような違いがあるのでしょうか。

(4)「誑かす」と「騙す」の違い

「騙す」は人に嘘をついて真実ではないことを信じさせるという意味。
「誑かす」は相手をそそのかして騙すというニュアンスがあります。

さきほどふれたように、ごんべんに「狂」と表記されることから言葉で人を狂わせて騙す、とイメージするのがわかりやすいでしょう。


今回は難読漢字「誑かす」をご紹介してきました。
酸いも甘いも噛み分けたオトナ女子のみなさんでも誰かを誑かすのもそこそこにしておいたほうが身のためかもしれません。

騙すより騙されたほうがいい、なんていったりもしますが逆に自分が誑かされないように気を付けたいものですね。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6