【嚔】これは難しい!超難読漢字わかったら自慢していいレベル!

【嚔】これは難しい!超難読漢字わかったら自慢していいレベル!

「嚔」という漢字、何と読むかわかりますか?
見たことがない!という方も多いかもしれないこの漢字。
ヒントは、鼻がムズムズした時の、あの生理現象を表す漢字です。

今回は、「嚔」の読み方や語源・由来について解説します!

(1)「嚔」の読み方は?

「嚔」の読み方の正解は「くしゃみ」です。
そもそも「くしゃみ」という漢字があったこと自体を知らなかった方も多いのではないでしょうか。

超難読漢字「嚔」、わかったら自慢していい漢字超上級者レベルですよ!

(2)「くしゃみ」の語源は?

「くしゃみ」の語源は「くさめ」という言葉だと言われています。
古代の日本では、くしゃみをすると鼻から魂が抜け、寿命が縮まると信じられていました。
そこで、早死にを避けるために唱えられた呪文が「くさめ」という言葉だと言われています。

「くさめ」が「くしゃみ」に転じ、そのうち「くしゃみ」の行為そのものをさすようになったようです。

先述した早死にしないための呪文には諸説あり、「千秋万歳(せんずいまんざい)」や「急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)」と唱えていたとも言われています。

(3)「くさめ」の由来は?

そもそも「くさめ」という言葉自体がどこからきたのか、気になるところですよね。

「くさめ」の由来にはいくつかの説があり、実は語源そのものがはっきりしていません。
広く伝わっているのは、死を逃れるための呪文「休息万命(くそくまんみょう)」を早口で言ったもの、という説。

他にも、「糞食らえ(くそくらえ)」という意味を表す「糞食め(くそはめ)」が縮まったものとする説や、くしゃみをするときに出る音を言葉にしたもの、などの説があります。

いずれも、くしゃみ自体を良いものとして捉えていなかった古代の風習がうかがえますよね。


超難読漢字「嚔」の読み方と語源や由来についてご紹介しました。
普段、目にする機会の少ない「嚔」という漢字ですが、いざという時に読めたら周りから称賛の目で見られること間違いなしですよ!
語源や由来とともに、ぜひ覚えてみてくださいね。
(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6