【其々】なんと読む?日常で使うあの言葉!

【其々】なんと読む?日常で使うあの言葉!

今回ご紹介する難読漢字は「其々」です。
文字からして、なんだか堅苦しい印象を受けますね。

でも、実は日頃から何気なく使っている言葉なんですよ。
さっそく意味を確認していきましょう!

(1)其々の読み方

「其々」は「それぞれ」「それそれ」と読みます。
日常的によく使っている言葉ですよね。

ちなみに「其々」という書き方以外にも「夫々」「其れ其れ」「夫れ夫れ」という書き方もあるようです。

(2)其々の意味

「其々(それぞれ)」の意味は主に2つあります。
一つ目は、複数の人に対して「一人ひとり」「各自」「めいめい・おのおの」という意味です。

二つ目の意味は、複数の物・事について「一つ一つ」「一個一個」「おのおの」となります。
どちらも複数あるものに対して、1つずつであるという意味を持たせるために使う言葉だということがわかりますね。

ちなみに「それそれ」という読み方で、人に注意を促したり、物を指したりする言葉としても使われていたようです。
現代ではあまり使われていません。

(3)其々の類語

「其々(それぞれ)」と似た意味を持つ言葉をいくつか紹介していきます。
一つ目は「各々(おのおの)」です。

多くの人・ものの中の「一つ一つ、めいめい」という意味があります。
「其々」とほとんど同じ意味として使うことができますね。

二つ目は「各自(かくじ)」です。
意味は「おのおの・めいめい」で「其々・各々」とほとんど変わりません。

ですが、こちらはものを指す場合には使えず、人を指す場合だけ使うことができます。


この記事では「其々」の読み方・意味・類語をご紹介してきました。
普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると意外とわからないものですよね。

気軽なメッセージのやり取りであえてこの漢字を使ってみて、話題の一つにしてみるのも面白いかもしれませんよ♪

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6