早速今日から作りたくなっちゃう!?「簡単節約レシピ」3選

早速今日から作りたくなっちゃう!?「簡単節約レシピ」3選

毎日ご飯を作るのはレシピを考えるのが一番の苦労ですよね。
「できれば節約できておいしいものを作りたい」というあなたに送ります。

今回は、今日から作りたい「簡単節約レシピ」を3つご紹介していきます。

(1)糸で巻かない「鶏モモ肉のチャーシュー」


糸で巻く必要のない「鶏モモ肉のチャーシュー」は簡単においしく食べられます。

材料は、鶏モモ肉(1枚)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、ショウガチューブ(適量)。

鶏モモ肉の厚さを包丁で均等にして、ぐるぐるときつく巻き最後の部分をつまようじで止めます。
調味料を全て混ぜ合わせておいて、耐熱ボウルの中に鶏肉と調味料を入れます。

そして、600Wで4分間加熱し、鶏肉を裏返したらさらに3分加熱しましょう。
これで、簡単なチャーシューの完成です!

電子レンジのものによって加減が異なるので、そのあたりは調節して行ってくださいね。

(2)調理時間10分「そうめんの冷麺」


調理時間10分の「そうめんの冷麺」は食欲の落ちる夏にピッタリです。

材料は、そうめん(1人前)、ゆで卵(1個)、水(200ml)、白だし(大さじ2)、ごま油(大さじ1/2)、酢(大さじ1/2)。

手順は、そうめんをゆで、その間に器に水と全ての調味料を加えます。
ゆでたそうめんを水で冷やし、器の中にもり、トッピングを盛れば完成です。

キムチやツナ、いりごまなどをお好みで加えると、オリジナルのものができちゃいますよ。
気分で好きなトッピングを加えてみてくださいね。

(3)冷凍を使えば簡単「かぼちゃのチーズ餅」


「かぼちゃのチーズ餅」は、おつまみにもお弁当にも最適な一品です。
かぼちゃは業務用スーパーにある冷凍を使えば簡単にできちゃいますよ。

材料(2人分)は、かぼちゃ(300g)、片栗粉(大さじ2)、チーズ(お好み)、バター(10g)、塩(少々)。

手順は、かぼちゃを解凍して皮をむいたら、それをフォークでつぶし、その中に片栗粉と塩を加えてよく混ぜます。
真ん中にチーズを入れて、お好みの大きさに丸めていきましょう。
フライパンにバターをしき、こんがりするまで焼いていけば完成。

手軽なのにとてもおいしそうな一品ですね。


簡単節約レシピは冷蔵庫にあるもので簡単につくれちゃいそうですよね。
もう料理をしたくないと思ったら、このレシピを思い出してやってみてくださいね。

ご家族も大満足の一品ができるはずですよ。

(liBae編集部)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6