とある動物【白鼻芯】意外と街中でみたことある人いるかも…

とある動物【白鼻芯】意外と街中でみたことある人いるかも…

「白鼻芯」は何と読むのか知っていますか?
これは、とある動物の名前なのですが、読めない人も意外と街中で見たことがあるかもしれません。
さっそく、白鼻芯の読み方やどんな動物なのかをチェックしていきましょう。

(1)白鼻芯の読み方

「白鼻芯」は、「ハクビシン」と読みます。

白鼻芯は、文字通り顔の鼻筋に通った白いラインが特徴的な外来種の動物。
可愛らしい見た目とは裏腹に、害獣として認識されるケースが多いです。

(2)白鼻芯を街中で見かけたら要注意!

街中で白鼻芯を見かけた場合は、被害を受ける可能性があるので注意が必要です。

街中で報告されている白鼻芯被害は、住居侵入に伴う糞尿トラブル。
白鼻芯が住居に住みついてしまえば、糞尿による悪臭や汚染に悩まされることでしょう。

(3)もしも白鼻芯被害に遭遇したら?

世界的に生息数は減少しているものの、日本では本州から九州にかけて断続的に目撃されており、いつ出会ってもおかしくありません。
万が一住居に住み着いてしまった場合は、「白鼻芯の出入り口を見つけて塞ぐ」という対処法を実行してみてください。


「白鼻芯」は、「ハクビシン」と読み、害獣であることが認識できたでしょうか?
白鼻芯を見かけたら、キュートな見た目からは想像できない被害に遭う可能性があります。
もしも、被害に遭遇したらすぐさま対処しましょう。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6