誰もが経験済み…!【インターネット初心者あるある】焦り祭り!

誰もが経験済み…!【インターネット初心者あるある】焦り祭り!

インターネット社会である現代において、誰もが経験するインターネット初心者あるある。
本気で焦って大変な思いをした……なんて話題は尽きませんよね。
そこで今回は、誰もが経験済みのインターネット初心者あるあるを4つご紹介します!

ウイルスに感染しました系に騙されてあたふたする

ネットサーフィン中に突然表示される、「ウイルスに感染しました」という警告。
ドキッとした経験のある方も多いのではないでしょうか。

こういった警告のほとんどが偽物であることは今や周知の事実ですが、インターネット初心者さんにとっては恐怖でしかありませんよね。
怪しいサイトに用心するのはもちろん、身に覚えのない警告に安易に振り回されないよう毅然とした態度をつらぬいて。

WiFiのパスワードがややこしすぎる

多くの場所でフリーWiFiが普及して、便利に活用している方も多いですよね。

でもWiFiに接続する際に必要な、入力パスワードの長さとややこしさに手間取って、なかなか接続できないことも。
特にインターネット初心者の頃は、スムーズに接続できないとかなり焦ってしまいますよね。

日本のWiFiはセキュリティーがしっかりしているぶん、パスワードの入力に手間取ることは、実は海外の方にも指摘されています。
セキュリティー強化と接続のしやすさを、両立できる日が来ることを願うばかりです。

圧縮ファイルの解凍方法が分からない

大容量ファイルの送受信がスムーズに行えるよう、圧縮して送られてきたデータの解凍方法が分からなくて焦った……なんて経験は誰にでもあるもの。

クリックしてもファイルを開けなかった時の焦りは、「パソコンに何か不具合でも起こってしまったのでは」と疑ってしまうほどですよね。

解凍方法を一度覚えてしまえば焦ることもないので、今や良い思い出ですね。

各ショッピングサイトのIDとパスワードを忘れる

ネットショッピングを行うたびに増え続ける、各サイトのアカウント。
ログインするのに必要なIDとパスワードをまったく思い出せなくて、お買い物をあきらめたなんて経験は、インターネット初心者さんにはつきもの。

IDとパスワードは正しく管理して、スムーズにネットショッピングを楽しみましょう。


インターネット初心者あるある、いかがでしたか。
インターネットは日々進化しつづけているので、乗り遅れないよう便利に使っていきたいものです。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6