あなたはついやってない?よく見かける「日常NGマナー」4選

あなたはついやってない?よく見かける「日常NGマナー」4選

みんなで気持ちよく生活するためのルールが「マナー」です。
大抵の人がきちんと守っていますが、中にはマナーを守らない・マナーが悪い人もちらほらいます。
そこで、今回は日常で見かけがちな「NGマナー」についてご紹介します。

うっかりやってしまっていることが、マナー違反かもしれませんよ?

電車・バス内で化粧

出勤時やお出かけの際、慌てて出かけると化粧をする時間がないという場合もあるでしょう。
そんな時、電車やバス内でお化粧をしてしまう方、いるのではないでしょうか。

絶対にしてはいけないという決まりはありません。
ですが、あまりにもがっつりとお化粧するのは見ていて気持ちの良いものではありません。

座席の上にメイクポーチを広げてお化粧するようでは、それは明らかに周りの迷惑になってしまいます。

さっと化粧直しをする、口紅を塗る程度なら許容範囲ですが、フルメイクをするのは避けましょう。

「クチャクチャ」と音を立てて食べる

食事をする際に、口の中にものが入っているのに喋ったり、口を閉じずに噛んでいませんか?
自分では気にしていないかもしれませんが、周りからするととっても不愉快。

「くちゃくちゃ」という咀嚼音は聞いていて心地の良いものではありません。
しかも、口が開いていると食べ物が溢れがち。

見た目も音も非常に不快なので、してしまっている人はやめるようにしましょう。

ポイ捨て

ガムのゴミ、ティッシュのゴミ、ペットボトル…いつまでも持っているのが邪魔だから、そっと道端に捨てていませんか?

当たり前ですが、ポイ捨てはマナー違反。
持ち帰って家で捨てるか、道にあるゴミ箱に捨てましょう。

一人がいいと思って捨てると、ゴミは増えていってしまいます。

玄関や畳の敷居を踏む

意外に知らず知らずしているマナー違反が、「敷居」についてです。
今は気にする人も少ないのかもしれませんが、敷居というのは本来神聖なもの。

特に、人の家にお邪魔した時に敷居を踏む行為は失礼に当たります。

さりげなく気をつけておけると良いですね。


いかがでしたか?
今回は、ついやりがちな「日常NGマナー」をご紹介しました。
知らず知らずのうちに、周りの人を不快にしているかもしれません。

心当たりのある方は、気をつけてください。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6