えっとこれって…。日常に溢れる使い道が謎な物あるある

えっとこれって…。日常に溢れる使い道が謎な物あるある

普段使っているものの中にも、あれ全く使用していないけどこれ何の意味があるのだろうと思ったことはありませんか?そんな素朴な疑問を今回は答えていきます!
ちょっとした雑学で、明日友達との話題にしてみましょう。

ジーンズの小さいポケットの意味

ジーンズには、普通の大きさのポケットの中にさらに小さいポケットがありますよね?しかし、使い道がわからず飾りだと思っている人も多いのではないでしょうか?

実は、この小さいポケットはジーンズが流行ったときに使われていた懐中時計を入れるポケットだったのです。

今だと懐中時計を使う人は、ほとんどいないのですが昔の名残として残っています。

ヘアアイロンの温度調整

ヘアアイロンの適温は、160~180度とされています。
しかし、ヘアアイロンの設定温度を見ると120~200度まで設定できるものが多いです。

ほとんどの人は、適温とされている160~180度のみしか使っていないと思いますが、きちんと低い温度があるのにも理由がありました。
理由は高温だと傷みやすいので髪が傷んでいる人は、低温で行うのが良いとされています。

さらにカールの時は140度以下で行い、ストレートヘアは180度以下で行うのが良いとされているため、ヘアスタイルに合わせて温度調整をしてみると良いでしょう。

アンテナについている白い丸

屋根の上についているアンテナですが、棒だけのところもあれば、白くて丸いものがついている家もあります。

この違いは、何だかわかりますか?

実は、BSやCSなどの通常以外にも契約している人たちに取り付けられる「パラボラアンテナ」というアンテナの一種でした。
つまり、このアンテナがついている人はテレビが好きな可能性がありますね。

iPhoneのカメラ横の小さい穴

iPhoneで、撮影をしようとするとカメラの脇に小さな穴が開いていることがわかります。
照明でもなくカメラでもない、この小さな穴の正体に疑問を思ったことがある人も多いと思います。

実は、この穴の正体はマイクでした。

iPhoneには現在、3つのマイクが内蔵されている内の一つで5S以降のモデルからついています。


いかがでしたか?
普段使っていたり、目にしているものの中にも必要な理由があります。
新た発見ができると、見方が変わったりより対象の物を使いこなすことができます。

新たな発見を、友達や家族にも共有してみましょう!

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6