【逼迫】とは…?あなたはこの漢字読めますか?

【逼迫】とは…?あなたはこの漢字読めますか?

みなさんは「逼迫」という漢字の読み方を知っていますか?
読めそうで読めない漢字ですよね。
そこで今回は、「逼迫」という漢字の読み方や使い方を紹介します。

(1)「逼迫」ってなんて読むの?

「逼迫」と書いてなんて読むのでしょうか?
意外と読めない漢字ですよね。

コチラは、逼迫と書いて「ひっぱく」と読みます。
特に、「逼」という漢字はあまり使わないので、読めない方も多いようです。

(2)「逼迫」の意味って何?

では、「逼迫」はどんな意味があるのでしょうか?
コチラは、「追いつめられて、余裕がなくなること」を指します。

なんとなく、ニュアンスで伝わりますが、意味を確認しておきましょう。

(3)「逼迫」ってどんな時に使う言葉?

逼迫の「逼」も「迫」も、どちらも「差し迫っていること」を表します。
また、主に「心や金銭などにゆとりがなくなる」場合に使うのです。

例えば、「財政逼迫」などと使われることが多いので、覚えておくといいでしょう。

(4)「逼迫」の類義語が知りたい

最後に、「逼迫」と似たような言葉をまとめます。

・急迫(きゅうはく):差し迫った事態になること
・切迫(せっぱく):逃げ場のない状態に追いつめられること

などが、似たような意味合いの言葉になります。


いかがでしたか?
今回は「逼迫」の読み方や使い方などをまとめました。
「ひっぱく」と読むので、ぜひ、覚えておいてくださいね。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6