他国気分を味わえる【業スー】の材料で作れる本格アジアン料理レシピ

他国気分を味わえる【業スー】の材料で作れる本格アジアン料理レシピ

世界の調味料が種類豊富に取り揃えられていると話題の、業務スーパー!
でもどんな調味料を使って、どんな料理を作ればいいのか、イマイチわからないですよね。
そこで今回は業務スーパーの材料で作れる、本格アジアン料理レシピを4つご紹介します♪

パッタイペーストで簡単!本格パッタイ

大人気のタイ料理パッタイだって、業務用スーパーのパッタイペーストを使えば家庭でも簡単&本格的な味わいに!
本場タイの屋台の味を召し上がれ♡

【材料(2人分)】
・センレック 100g
・海老 6尾
・厚揚げ 1個(100g)
・赤玉ねぎ 1/4個(約50g)
・もやし 80g
・ニラ 1/4束(25g)
・溶き卵 1個分
・にんにく(みじん切り) 1/2片(約5g)
・ピーナッツ 大さじ1
・パクチー 適量
・レモン 1/4個
・片栗粉 少々
・サラダ油 大さじ1
・水 30ml

【A】
・パッタイペースト 大さじ3
・タマリンドペースト 大さじ1
→酢 大さじ1/2、ケチャップ1/2を合わせたものでも可
・ナンプラー 小さじ2
・水 20ml

1.下準備します。
【A】を混ぜ合わせ、ソースを作ります。

センレック パッケージに記載の時間を目安に、熱湯につけて戻す。
海老 殻をむき背ワタを取る。
→片栗粉をまぶして水洗いすると、臭みのないプリプリ食感に仕上がりますよ。

厚揚げ 小さめの角切り。
赤玉ねぎ 薄切り。
ニラ 2cmの長さに切る。

ピーナッツ 荒く砕く。

2.フライパンにサラダ油を熱し、海老をサッと炒め一旦取り出します。

3.2と同じフライパンに追加でサラダ油を熱し、にんにく、厚揚げ、赤玉ねぎ、戻したセンレック、海老を加えて炒めます。

4.3に水30mlを加え、センレックがしんなりしたら【A】を回し入れさらに炒めます。

5.具材をフライパンの端に寄せ、空いたところに溶き卵を流し入れてかき混ぜます。
溶き卵が半熟になったら、全体にまんべんなく混ぜ合わせます。

6.5にもやしとニラを加え、サッと炒め合わせます。

7.器に盛り、ピーナッツと刻んだパクチーを散らし、レモンを添えれば出来上がり!

つるんと冷たーい!ベトナム風コーヒーデザート

ベトナムで流行中のヨーグルトコーヒーをご存知ですか?
コンデンスクリームの濃厚な甘みとヨーグルトのさわやかな酸味、コーヒーゼリーのほろ苦さが混ざり合った、絶妙な味わいなんですよ!

よ~くかき混ぜれば、甘さが際立ってつるんと美味しい♡

【材料(2人分)】
・コンデンスクリーム 大さじ4
・無糖ヨーグルト 200g
・ゼラチン 5g
・インスタントコーヒー 大さじ2
・水 300ml

1.耐熱ボウルにインスタントコーヒーを入れ、沸騰したお湯を注ぎよく混ぜます。

2.1にゼラチンを加え、よく混ぜて溶かします。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

3.別のボウルに、コンデンスクリーム大さじ3とヨーグルトを入れ、よく混ぜ合わせます。

4.2で冷やし固めたコーヒーゼリーを、スプーンなどで軽く崩します。

5.器に3とコーヒーゼリーを交互に入れ、上から残りのコンデンスクリームを流し入れます。

6.冷蔵庫で少し冷やせば完成です♪

病みつきの美味しさ!プルコギ風チーズ春雨

サムジャンは、にんにくやゴマの風味豊かな韓国の甘辛い万能タレ。
日本でもお馴染みの韓国焼肉サムギョプサルや、葉野菜にご飯を包んで食べるサムパプには欠かせない調味料なんですよ。

プルコギ風チーズ春雨はサムジャンで味付けしたガッツリ系おかず!
サムジャンとチーズは発酵食品同士なので、相性抜群の病みつきになる美味しさです♡

【材料(2人分)】
・牛肉(細切れ) 150g
・にんじん 1/4本(約50g)
・玉ねぎ 1/4個(約50g)
・しいたけ 2枚
・青ネギ 4~5本(約20g)
・乾燥春雨 30g
・シュレッドチーズ 60g
・ゴマ油 大さじ1
・黒コショウ 少々
・水 100ml

【A】
・サムジャン 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・粉唐辛子 ひとつまみ

1.下準備します。
【A】の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせ、牛肉を加えて揉みこみ約5分間置きます。

春雨は熱湯で2分間茹で、ザルにあげて水けをきり食べやすい長さに切ります。
にんじん 千切り。
玉ねぎ 1cm幅に切る。
しいたけ 5mm幅の薄切り。
青ネギ 3cm幅に切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、1の牛肉をつけ汁ごと加えサッと炒めます。

3.にんじん、玉ねぎ、しいたけを加え、具材の表面に油がいきわたるように炒めます。

4.3に春雨と水を加え、黒コショウを振り、蓋をして弱火で約5分間煮ます。

5.煮立ったら青ネギとシュレッドチーズを散らし、蓋をしたまま弱火でさらに約1分間煮ます。

6.全体を軽く混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり!

野菜にもお肉にも!サムジャンの万能うまだれ

サムジャンに納豆を加えた、意外な組み合わせの万能うまだれのご紹介♪
甘辛いサムジャンと納豆の風味、ごま油の香ばしさが食欲をそそります。
サムギョプサルに添えて、うま味の詰まった美味しさを召し上がれ!

【材料(2人分)】
万能うまだれ
・サムギャン 大さじ2
・納豆 1/2パック
・ごま油 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1

・豚バラ肉(塊) 200g
・みょうが 2個
・サンチュ 10枚
・えごまの葉 10枚
・貝割れ菜 1/2パック
・キムチ 100g
・すし酢 大さじ2
・黒コショウ 少々

1.下準備します。
豚肉は1cmの厚みの1.5cm幅に切り、黒コショウを振る。
みょうがは縦半分に切り、熱湯で30秒間茹で、熱いうちにすし酢に漬ける。
納豆はザルに開けて、水洗いする。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、1の納豆を加えて弱火で5分間炒めます。

3.2の粗熱が取れたらサムジャンを加え、よく混ぜます。
全体がなじんだらごま油小さじ1を入れて混ぜ合わせ、【万能うまだれ】を作ります。

4.フライパンを熱し、油を加えず豚肉の両面に焼き色がつくまで焼きます。

5.4の豚肉、1のみょうがや野菜、キムチを器に並べ、【万能うまだれ】を添えれば完成です!


業務スーパーの調味料を使えば、ご家庭でも簡単に本格的なアジアン料理を楽しめちゃいます♪
お家時間が多い今、ぜひ作ってみてくださいね!

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6