【背黄青鸚哥】読めるかな?みんなが知ってるあのカラフルな鳥さん!

【背黄青鸚哥】読めるかな?みんなが知ってるあのカラフルな鳥さん!

クイズ番組などでも、度々話題になる「難読漢字」。
誰かと一緒に見ているとき、知っているとちょっとドヤれる豆知識をご紹介します。
今回は「背黄青鸚哥」という漢字について。

みなさんは、なんと読むかわかりますか?

(1)「背黄青鸚哥」とは?ペットショップでもおなじみ!

パッと見ただけでは、なんと読むか全くわからない人が多いであろう、この文字。
前の三文字を読めたとしても、あとが読めませんよね……。

この漢字、正解は「セキセイインコ」と読むんです。
ペットショップではよく見かける、カラフルな色が可愛らしいあの鳥です。

(2)「背黄青鸚哥」の「背黄青」って?

インコという鳥の種類があることは、みなさんなんとなくお分かりになりますよね。
では、「セキセイ」とは、一体どんな意味なのでしょうか?

「セキセイインコ」は日本に昔からいた鳥ではなく、外国から持ち込まれた外来種。
そのため、日本に持ち込まれた際に、その見た目から和名がつけられることがほどんどなのだそう。

「セキセイインコ」は、その昔「背が黄色と青だった」という見た目から、「背黄青鸚哥(セキセイインコ)」と名付けられました。


いかがでしたか?
今回は、「背黄青鸚哥」という漢字の読み方をご紹介しました。
ペットショップでお馴染みの「セキセイインコ」だったということ、知っていた方はどれくらいいたでしょうか?

初めて知った方は、ぜひ、豆知識として披露してみてください!

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6