難解ランク1位【鼬】これはなんと読む?カワイイけど実は凶暴なアノ動物!

難解ランク1位【鼬】これはなんと読む?カワイイけど実は凶暴なアノ動物!

かわいらしい外見で、ペットにしたいと思ってしまうあの動物。
「鼬」と難しい漢字で書くこと、知っていましたか?
今回は、本当は凶暴なあの動物に関してのお話です!

(1)難解漢字の「鼬」

見た目はかわいいけど、実は凶暴と聞いてピンときた人もいるでしょう。
この難しい漢字の正解は、「イタチ」なんです。

平仮名や片仮名で見ることが多いので、この漢字はあまり知られていませんね。

(2)「イタチ」ってどんな動物?

テレビや本でよく見るイタチですが、実際目にしたことはありますか?
細長い胴体に、幼いお顔がキュートなイタチ。
見た目に騙されがちですが、かなり凶暴な肉食獣です。

ニワトリやウサギなども食べてしまうのは驚きますよね。
ちなみに、近頃ペットとして人気のフェレットもイタチ属なんですよ。

(3)イタチの由来

イタチと呼ばれるようになった由来は諸説あります。
魚を食べ尽くしてしまうという意味の「魚断ち」からという説。

また、体毛が赤く火柱に似ているという意味で「火立ち」という説もあるんです。

(4)イタチの漢字の由来

「鼬」という漢字で表されるようになった由来は、はっきりとわかっていません。


普段何気なく呼んでいるイタチにも、漢字があったんですね。
覚えておけば、ちょっとだけ自慢できちゃいますよ。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6