1分で診断できる!プライドの高さチェック

1分で診断できる!プライドの高さチェック

あなたのプライドの高さはどのくらいでしょうか?
今回は、1分でできる簡単な心理テストをご用意しました。
ぜひチェックしてみてください。

Q:あなたが明らかに「難しいな」と思うことを、知人から頼まれました。

あなたなら、まずどうしますか?
以下のa~dの中から、近いものを1つ選んでください。

a:何も言わずとりあえず引き受ける
b:難しいと思う理由を正直に説明して断る
c:いったん引き受けて、誰かに相談する
d:他に理由をつけて断る

a:何も言わずとりあえず引き受ける

aの「何も言わずとりあえず引き受ける」を選んだあなたのプライドの高さはエベレスト級。

誰からも良く見られたい、認められたい、といった承認欲求が強いタイプです。
その分、責任感も強いのでよく人に頼られるでしょう。

しかし、つい実力以上の見栄を張ってしまうので、水面下で苦労することも多いかもしれませんね。

b:難しいと思う理由を正直に説明して断る

bの「難しいと思う理由を正直に説明して断る」を選んだあなたのプライドは低いでしょう。

あなたは自分に正直で、自由にありのまま生きるタイプです。
そのため、人からどう思われようがあまり気にしません。

必要以上のプライドを持つことは、あなたにとってはただの足かせとなるでしょう。
ただし、その自由奔放さが周りからは「自己中心的だ」と誤解されることもあるので注意して。

c:いったん引き受けて、誰かに相談する

cの「いったん引き受けて、誰かに相談する」を選んだあなたのプライドの高さは平均的です。

頼まれ事は断らずに、引き受ける優しさを持つあなた。
一方で、自分の力だけでは難しいと思うことは人に相談するといった、誠実で現実的な対応ができる人です。

そんなあなたのプライドは高くもなければ低くもない、バランスの取れた高さでしょう。

d:他に理由をつけて断る

dの「他に理由をつけて断る」を選んだあなたのプライドの高さは、富士山級です。

エベレストほどではないですが、なかなか高いでしょう。
プライドを傷つけたくないために、正直に「できない」「難しい」とは言えないあなた。

「忙しい」「スケジュールが合わない」など、他に理由をつけて断ってしまう傾向にあります。
そんなあなたは、基本的にはつねに実力以上に自分を良く見せたいタイプでしょう。


いかがでしたか?
意外な結果になったかもしれませんね。
すぐにできる心理テストなので、ぜひ周りの人にも試してみてくださいね。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6