今だからこそ始めよう!【断捨離】って思ったより深い件。コツと驚きの効果ご紹介

今だからこそ始めよう!【断捨離】って思ったより深い件。コツと驚きの効果ご紹介

リモートワークや外出制限などで、お部屋にいる時間が以前より増えた方も多いのではないでしょうか。
そんな今だからこそはじめたいのが断捨離です!
今回はお部屋も心もスッキリ整う、断捨離のコツとその後に得られる驚きの効果をご紹介します。

まずはバッグの中から気軽にはじめよう!

何から断捨離を始めたらいいのかわからない時は、いつも使っているバッグの中から整理してみましょう。
バッグの内ポケットやお財布、化粧ポーチなどにも余計な物を溜め込んでいませんか?
レシートや使っていないメイク用品、ぐちゃぐちゃになったティッシュなどを、この機会に一掃して!

バッグの中身の断捨離で勢いがついてきたら、お部屋の中で一番よく使う引き出しや棚に取り掛かってみて。

その場所がリビングなら「今日はリビングボードの中身だけ」、キッチンなら「戸棚の一区画だけ」というように、回数を分けて行うことがポイントです。

断捨離だからって全部処分しなくてもOK!

断捨離というと、「使っていない物は全て手放さなければならない」と思い込んでしまいがち。
でも、人生を送っていく中で「今は使っていなくてもないと困る物」や「思い出が詰まっていて手放したくない物」は当然存在しますよね。

SNSやブログの世界では物のないお部屋や生活が評価され、憧れのまなざしを向けられていますが、手放すべき物の判断は人それぞれ違います。

「なくなっても後悔しない物」「絶対に捨てるべき物」と判断した物だけを、確実に断捨離すればOK!

3つのカテゴリーに分類しながら進めよう!

片付けの最中にすぐに捨てるべきか、もうしばらく置いておくべきか、迷う物が出てきますよね。

あらかじめ「必要な物」「不要な物」「保留する物」といった3つのカテゴリーを作っておくと、スムーズに作業を行うことができますよ。
段ボールや袋を3つ用意して、ドンドン入れていきましょう!

お気に入りの物だけに囲まれてストレスフリー♪

断捨離を行うことで不要な物から解放され、探し物をしている時間を省くことができます。
必然的にお気に入りの物だけが残されるので、自然と心が満たされていき、ストレスフリーな生活を手に入れられますよ。

さらにお気に入りの物や必需品だけに囲まれて暮らしていると、自然と物を大切に扱うようになり、部屋が散らかりにくくなる効果も!

消耗品の在庫数なども把握しやすくなり、物を増やせばまた整理しなければならないという思考が生まれるので、余計なお買い物が格段に少なくなるという嬉しい変化を楽しめます♪


断捨離を行うことで外出できないストレスが軽減され、お部屋にいる時間がもっと快適で楽しいものになります。
お部屋にいる時間が長い今だからこそ、断捨離を気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6