【無印】使ったあとに返品できる、デカすぎ「ショッピングバッグ」ってなに?!

【無印】使ったあとに返品できる、デカすぎ「ショッピングバッグ」ってなに?!

オトナ女子も大好きな「無印良品」。
シンプルでスタイリッシュなこだわりのアイテムが絶対的な人気を集めていますが、今回は無印の「ショッピングバッグ」に注目。

「デカすぎる!」という評判もさることながら、使ったあとに返品できるとはどうゆうことなのでしょうか。

無印「ショッピングバッグ」の詳細をチェックしていきましょう!

デカすぎて便利すぎ!「ショッピングバッグ」

「無印良品」に登場した巨大サイズの「ショッピングバッグ」。
無印らしいベーシックなホワイトカラーで、とても丈夫な素材でつくられています。

重い荷物でも問題なく使える2WAY仕様で、大サイズの他に小と中の3サイズ展開。
コンパクトに折りたためてお値段は税込150円。
大きさはもちろん機能性も十分、ランドリー用に使うのも最適ですね。

素材に理由あり?

コスパもよく使い勝手がいい「ショッピングバッグ」ですが注目すべきはそれだけではないんです。

ここで「ショッピングバッグ」の素材に注目。
一般的なタイプとは違った再生ポリプロピレンが使用されています。

「無印」の環境への取り組み

この「ショッピングバッグ」は従来のプラスチックバッグを廃止することに伴った無印の環境へ配慮した取り組みの一環。

買い物をした際は紙バッグのみ配布となるため、この「ショッピングバッグ」が導入されることになりました。

使ったあとに返品可能!

さらに「ショッピングバッグ」は使ったあとでも返品可能。
無印の店舗に直接持ち込めば購入代金の150円も返金してくれるんです!

返品された「ショッピングバッグ」はリサイクルされて生まれ変わるとのことなので、汚れてしまっていても問題ありません。
便利に使えるだけでなく返品も可能なら買い物をする際に手軽にエコに取り組めますね。


無印の「ショッピングバッグ」は便利で使い勝手がいいだけでなく、環境に配慮した取り組みの一環でした。
普段の買い物に使えるメリットも大きいですが、これを機に消費者として環境問題を意識してみるのもいいかもしれませんね。

(liBae編集部)

2020年3月の情報です