「何県出身なの?」「横浜出身です!」神奈川県民あるある4選

「何県出身なの?」「横浜出身です!」神奈川県民あるある4選

東京に近く、横浜、横須賀、鎌倉、箱根……多くの観光スポットがある「神奈川県」。
どこの県民にも、共通して共感できる事柄がありますよね。
今回は、神奈川県あるあるについてご紹介します。

(1)「何県出身なの?」「横浜出身です!」

通常「何県出身?」と聞かれたら県名を答えるものですが、横浜市民は「横浜出身です」と答えるそうです。

横浜は、住みたい街ナンバーワン。
住んで良かった街ナンバーワンの街です。

もし、横浜に住んでいるなら、県名よりも「横浜」をアピールしたくなりますね。

(2)横浜市歌が歌える

なんと、横山市営地下鉄では、横浜市歌が流れているそうです。
それゆえ、国家よりも横浜市歌の方が歌えてしまうという人が、かなりいるのだとか。
カラオにも横浜市歌があるそうですよ。

市歌が歌える住民は、全国でも珍しいのではないでしょうか。
地元愛の強さが感じられますね。

(3)シウマイはあまり食べない

神奈川の有名グルメといえば、「崎陽軒のシウマイ」。
誕生は1928年、地元からも愛されているはずなのですが……。

実際は、崎陽軒のシウマイは、お土産として思われていることが多いのです。
ですから、実は地元民である神奈川県民は、それほど食べる機会がないようです。

(4)実は田舎

みなとみらい、赤レンガ倉庫、中華街、そして元町。
多くの人は、神奈川は東京に近く、都会で異国情緒の溢れるイメージを抱いているでしょう。

しかし、神奈川といっても範囲は広く、田園地帯もあれば、山地や人が少ない海辺も存在します。
イメージだけではないようですね。


いかがでしたが?
神奈川と言えば、やはり横浜のイメージが強いですね。
県外の人にとってみても、神奈川県も横浜市も似たようなイメージを持たれているのかもしれませんが、神奈川県は広いので、様々な人も事柄もあるようです。

この記事を参考にして神奈川県あるあるについて話して確かめてみてくださいね。

(liBae編集部)


~編集部オススメ~
1
2
3
4
5
6