【ご当地グルメ】毎年大盛況!「ふるさと祭り東京」例年に増して盛りだくさんとの噂

【ご当地グルメ】毎年大盛況!「ふるさと祭り東京」例年に増して盛りだくさんとの噂

グルメ通が見逃せないイベントが、東京ドームで開催されます。
イベント名は「ふるさと祭り東京2020 日本のまつり・故郷の味」。
どんなイベントなのか、さっそく詳細を紹介していきます!

(1)「ふるさと祭り東京」って何?

「ふるさと祭り東京」は2020年で12回目の開催を迎える人気イベント。
全国各地のお祭やご当地の味が一挙に集まるのが魅力で、延べ動員数はなんと400万人以上!
今年も盛り上がりが予想されています。

開催期間は2020年1月10日(金)から1月19日(土)まで。
会場は東京ドーム。

入場料は当日券は1800円、平日限定当日券は1400円。
16時以降に入場できるイブニング券は1300円です。

(2)注目ポイント①ご当地の絶品グルメが堪能できる!

北海道から沖縄まで、全国のご当地の味が盛りだくさん!
お目当ての一品を探し求めるのも良いですが、ぜひ特別企画に参加してみて。

注目度が高い特別企画は、ご当地どんぶりナンバーワンを決める「全国ご当地どんぶり選手権」。
1枚500円のどんぶりチケットを購入し、選出されたどんぶりを食べ比べて投票ができるもの。

島根県の「のどぐろ丼」、北海道の「ローストビーフ丼」など、贅沢などんぶりが集結するのは圧巻です。
あなたの1票で優勝が決まるかも?

(3)注目ポイント②オリジナルスイーツを作ろう!

スイーツ好きの女性がチェックしておきたいのが、「ご当地スイーツマルシェ」。
全国10店舗のスイーツショップが、このイベントのために特別スイーツを提供しています。

今年のテーマは「カスタムスイーツ」。
ご当地食材やトッピングを自分好みに組み合わせて、オリジナルのスイーツが作れるユニークな企画。
楽しめるのはこのイベントだけのレアな企画ですよ!

クレープやパフェ、いちご大福など、バラエティーに富んだラインナップ。
デザートは別腹!な方なら制覇できるかも?

(4)注目ポイント③全国のお祭りが東京で楽しめる!

食と一緒に楽しみたいのが、日本各地の伝統のお祭り。
「お祭りひろば」では、「青森ねぶた祭」「盛岡さんさ踊り」「石見神楽」などが堪能できます。
迫力のあるお祭りを間近で見られるのは貴重な体験ですよね。

18時からは会場内を暗転し、スペシャルナイトイベントが開催されます。
お酒を楽しみながらステージのお祭りを楽しんだり、みんなで踊ったりと、非日常の空間が味わえます。
お仕事帰りに立ち寄るのもオススメですよ。


ご紹介した以外にも、日本酒が楽しめる「のんべえ横丁」や、抽選で豪華賞品が当たる「イケ麺スタンプラリー」など、楽しい企画が満載です。

おいしい食事やお酒に舌鼓を打ったり、お祭りに圧倒されたりと、楽しみ方はさまざま。

内容盛りだくさんのイベントなので、公式ホームページでチェックしてから足を運んでくださいね。

(liBae編集部)