時短・節約で家事ラク♡買ってよかった【100均】アイテム4選

時短・節約で家事ラク♡買ってよかった【100均】アイテム4選

便利なアイテムが豊富にそろう100均には、時短アイテムもたくさん。
時短できるアイテムを活用すれば、余った時間を有効につかえますね。
家事がラクになる、時短・節約アイテムをご紹介します。

(1)耐熱ガラス食器

ダイソーで150円から販売されている、耐熱ガラス食器。
フタがついていて食品の保存にピッタリで、4種類のサイズ展開があります。
用途に合わせて、サイズを選ぶことができるので便利ですよ。

ガラス食器で中身が見えるため、冷蔵庫内でもサッと目的のものを探せます。
食卓に出す際に、ほかの食器に移し替える必要がないのも、嬉しいですね。
オーブン・電子レンジ・食洗機もOKなので、調理も片付けも時短になります。

(2)手もみジューサー

ダイソーやセリアから出ている手もみジューサーは、簡単時短にジュースが作れます。
好きなフルーツや具材を入れて、もみもみするだけであっという間に。
イチゴやバナナ、キウイなど簡単に潰せる、柔らかめのフルーツがオススメ。

牛乳やハチミツなどお好みのものを、組み合わせましょう。
洗い物もあまり出ないので、ミキサーを使うのが面倒な人には良いでしょう。
ジュースだけでなく、離乳食作りにもつかえますよ。

(3)炊飯マグ 1合用

電子レンジで一合分のご飯を、簡単に炊けるアイテムが、炊飯マグです。
炊飯器を使うほどではない、一人分のご飯を炊きたい時に便利なアイテム。
ダイソーで300円という価格ですが、黒の容器がシンプルでオシャレ感もあります。

1合分の米を洗い、マグに水と一緒に入れたら、30分ほど吸水させます。
500wのレンジで7分チンして、10分から15分蒸らします。

レンジで炊いたとは思えない、ホカホカでおいしいご飯ができますよ。
何度か試して、自分好みの仕上がりにできるのも魅力ですね。

(4)不織布仕切りケース

セリアの不織布仕切りケースは、整理整頓用品で、日頃の家事が楽になるアイテム。
フリーサイズ・下着用・靴下用・ハンカチ用の、4種類があります。
ケースの高さは、外側にケースを折って変えることが出来ます。

素材は不織布ですが、意外としっかりとした作りとなっていて、
ぐちゃぐちゃになりがちな、タンスの中も仕切りケースを使えば、スッキリ。
衣服を探す手間もなくなるので、時短へとつながりますね。


家事をすこしでもラクにこなすためには、時短アイテムはかかせません。
便利なアイテムを上手く活用して、日頃の時間を大切にしましょう。
100均ならコスパも良く、優秀なアイテムばかりですよ。

(liBae編集部)