珪藻土マットが【ダイソー】で買えちゃう!?しかも優秀すぎ…

珪藻土マットが【ダイソー】で買えちゃう!?しかも優秀すぎ…

近年よく出回るようになった珪藻土。
水を吸い込んでくれ、お手入れも比較的簡単ということで、主婦の方から多く人気を集めています。
その珪藻土が、ダイソーで買えることを知っていましたか。

(1)珪藻土とは?

珪藻土とは、藻類の一種の珪藻の殻の化石からできている堆積物のことです。

高い保温性とちょうどよい吸湿性があり、昔から壁土などに使われてきました。
また、優れた耐火性、断熱性もあるため、建材や保温材にも使われてきたんですよ。

近年では、吸湿性をメインとして家庭用品が作られてきました。
数多くのアイテムが展開されていて、女性からとても注目されています。

(2)珪藻土マットがダイソーで買える!

珪藻土アイテムの中でも、バスマットは定番のアイテムです。

有名なメーカーのものになると、1万円以上するものもあるんですよ。
その珪藻土マットが、ダイソーでは500円で売っているんです。

ダイソーで500円商品と考えると、少し高く感じるかもしれません。
しかし、珪藻土バスマットとしてはとてもお手頃なんです。

お値段以上…で有名なニトリでも、ほぼ同じサイズのものが925円(税別)。
ちなみにサイズは、ダイソーが40×30cm、そしてニトリが39×29cmです。

Amazonで珪藻土マットを見ても、価格は1216~8636円ほど。
比較してみると、このサイズの珪藻土バスマットにしては安いということが分かりますね。

(3)珪藻土水切りマット

ダイソーの珪藻土マットは、バスマット以外にもサイズがあります。

珪藻土の水切りマットは30×20cmで300円(税抜き)です。
バスマットよりも一回り小さいサイズですね。

小さいといっても、マグカップが6個は置けるほどのサイズですので、使いやすいサイズといえます。

キッチン以外でも、ペットの飲み水のトレイや植物のプランタースタンドなどにも使えますね。

(4)珪藻土スティック

ダイソーでは、スティック状の珪藻土も売っています。
3本で100円と、コスパも抜群。

サイズは6×1.5cmと小さく、場所を取らないですよ。

洗剤やペットフードの保存にもぴったり。
湿気が増えるのを防いでくれますよ。


吸湿性に優れた珪藻土のマットがダイソーでも買えるのですね。
人気アイテムのため、品切れになっている店舗も。
見つけたらぜひ、購入しちゃいましょう。

(liBae編集部)