【100均】雑になりがち冷蔵庫整理…予算500円!オススメ収納アイテム4選

【100均】雑になりがち冷蔵庫整理…予算500円!オススメ収納アイテム4選

他の場所に比べて、ついつい雑になりがちな冷蔵庫の中身。
なんとなく買ったものを入れるだけになっていませんか?
この記事では、冷蔵庫の整理整頓を楽にしてくれる100均アイテムをご紹介します。

(1)【セリア】薬味チューブホルダー

ポケットにしまうと散らかりやすく、かといって箱のまま保存しづらい薬味チューブ。
セリアで購入できる専用ホルダーを使えば、サッと取り出しやすく収納ができます。

ドアポケットに挟んで使用するタイプで、1セットでチューブ3本が収納可能。
取り付けた後もスライドで動かせるため、位置の修正も簡単に行えます。
外付けすると開け閉めの時に気になるという場合は、ポケットの内側に付けてもOK。

残量の確認もしやすくなるので、積極的に採用したい収納アイテムです。

(2)【ダイソー】缶ストッカー

意外とキレイにしまいづらい缶飲料は、ダイソーの缶ストッカーを使いましょう。
取っ手付きの収納ケースには、350ml缶を4本入れることができます。
かっちりまとめておくことで、隙間にも収納しやすく邪魔にもなりません。

取っ手があるので出し入れしやすく、奥にある缶も取り出しが簡単。
横だけでなく縦置きも可能なので、ドアポケットに入れるという使い方も。
縦置きすると収納力がアップするので、缶飲料をたくさん収納するときにオススメです。

(3)【ダイソー】積み重ねボックス

シンプルなデザインの積み重ねボックスは野菜室や冷凍庫の整理整頓にピッタリ。
ケースを重ねて収納できるので、使いたいものがすぐに見つかります。

使いかけの野菜の保存や、卵ポケット以外にはしまいにくい卵パックの収納にも便利。
ネギや葉物といった横向きにしまいづらいものも立てることでキレイに収まります。

同じように、冷凍庫で倒したくない汁気の多い食品を立て収納できるのも嬉しいところ。
深めの通常サイズとハーフサイズがあるので、スペースに合わせて大きさを選べます。

(4)【セリア】すっきりパック

何回も使えてジップロックのように使い勝手の良いセリアのすっきりパック。
小分けにしたお肉や冷凍ご飯などをまとめられるので、冷蔵庫内の雑さが一気にダウン。
平べったいので立てて収納しやすく、やわ
らかいものを崩さず保存できるのもポイント。

ひと手間かけて横にラベルを貼っておけば、中身がパッと判断できてさらに便利に。
上手にジップロックと使い分けつつ、保存に役立てたいアイテムです。


便利な冷蔵庫整理アイテムがたくさんある100均。
低予算でも十分、冷蔵庫内をスッキリさせることができます。
ぜひ、自分に合った収納方法で整理整頓してみてくださいね。

(liBae編集部)