花柄は色や形で印象が変わる!?パターン別おすすめまとめ

花柄は色や形で印象が変わる!?パターン別おすすめまとめ

去年からトレンド継続中の花柄。
お店でもいろいろな種類の花柄アイテムが並んでいますよね。

花柄アイテムは、色や形によって印象が全く異なったものになってしまいます。
そこで、パターン別におすすめアイテムをまとめてみました。

(1)小花柄×モノトーンカラーの組み合わせで大人っぽく

『ピンクとかに花柄だとブリブリすぎて幼くみえちゃいます』(33歳/教師)

花柄はどうしてもかわいい、フェミニンな印象になりがちですよね。
黒や白の生地に小花柄があしらわれたデザインであれば、花柄が強調されないので、さらっと着こなすことができます。

大人っぽく見せたい場合は黒、きれいめに見せたいのであれば白がおすすめ。
ロングスカートやシャツワンピは1枚持っておくと、着回し力が抜群ですよ。

(2)花柄レースでちょっぴりセクシーに

『デコルテが凄く綺麗にみえて色気ありますよね』(26歳/販売)

今季花柄と並んでトレンドなのがレースやチュールを使った透け感のある素材です。
特におすすめなのが、花柄×レースのトップス。
袖や首周りがレースになっていて、レース部に花柄がデザインされています。

レース部から透けて見える素肌がちょっとセクシーですよね。
きれいめのスカートやデニムなど、定番のボトムスにあわせるだけで、簡単にコーデが決まりますよ。

(3)大柄の場合は、ベースの色はシンプルに

『あまりに派手な花柄だと、おばさんぽくみえちゃう』(27歳/SE)

大柄の花柄も、まだまだ人気継続中です。
大柄のものを選ぶときのポイントは、ベースの生地の色を落ち着いた色にすること。

どうしても花柄が目立ってしまうので、記事の色に鮮やかな色を使ってしまうと、全体的に派手な印象になってしまうんです。
シンプルな色にすることで、花柄が主役になって、おしゃれに着こなせます。
ワンピースやガウンは、1枚で十分に存在感がありますね。

(4)オレンジの花柄でレトロな雰囲気に

『レトロな感じって、落ち着いてみえるから好きです』(32歳/不動産)

今季のトレンドカラーになってるオレンジの花柄アイテムは、レトロな雰囲気をかもしだしてくれます。

オレンジの花柄トップス×デニムは、ちょっとカッコイイ、大人カジュアルスタイルが作れます。
ワンピースで、ちょっとフェミニンな感じにするのもいいですね。


花柄といっても、大きさやカラーなど、いろいろな種類のものが出ています。
今季は、小花柄であまり柄が主張しすぎないものも多く出ているので、大人女子でもコーデしやすいのは嬉しいポイント。

ぜひ、花柄アイテムでコーデを楽しんでくださいね。

(liBae編集部)

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

~みんなが注目~

~おすすめ一覧~